御所坊主人 四郎兵衛ブログ

カンピューターとスマートフォン

有馬温泉では、15年先を視野にいれたマスタープランをつくろうと現在官民一体で取り組んでいる。

その一環として、昨年9月末に世界的な温泉リゾート地、ドイツの「バーデン・バーデン」を訪問した。お城の中に設けられた観光局を訪問し、まちの戦略を拝聴した。

総勢20名で海外視察を行ったのは有馬1400年の歴史の中でも初めてのことだった。何日間を皆で過ごして食べて飲んで語った事はマスタープランをまとめあげる上で非常に有意義だったと思う。

こうして旅に出ると普段気付かない事を発見する事がある。

自由行動の時間。何組かのグループに自然と別れてしまう。同世代の仲間34人で街を散策していた。お昼にしようとレストランに入った。

しばらくすると有馬の若手グリープがやってきた。彼らは「金井さん 何故この店に?」という質問をした。「美味しそうな店だったから・・・」と答えた。彼らは不思議そうにしていたが、私は彼らの質問の意図がわからなかった。

早朝散歩をしていると、ジョギングをしている仲間と出会った。

先述のレストランで質問した彼らである。挨拶を済ませて見所の情報交換をした。彼の手にはスマートフォンが握られていた。成る程、これがあれば道に迷わない。言葉がわからなくても問題ない。その時疑問が解けた。若者たちはスマートフォンでレストランのクチコミの星の多い店を選んだのだ。今は思いがけない発見よりも失敗しない選択をする傾向があるようだ。

先日来、レストランのクチコミサイトでのやらせ問題が浮上している。おそらく同業者からの通報だと思うが、信用してレストランを訪れた人たちはこの問題をどう感じたのだろうか?

「さすが行列が出来ているから美味しい!」と思ったのだろうか?「不味い」と感じたが皆が並んでいるので言えなかったのだろうか?匿名性があるからクチコミを書く事は出来たはずだが不思議だ。

最近「味がわからない人が増えてきたのでは」という話を聞く事がある。星の数で美味いと勝手に脳が反応し雰囲気で味をごまかされてしまう人が増えたのだろうか?

考えてみれば僕だって人の事は言えない。運転する時はカーナビに頼っているので、道の感覚が全く分からなくなった。また無いと道に迷ってしまうし、とんでもない方向へ行くことがある。

僕はやはり知らない土地を訪問する時、すべての感覚を研ぎ澄ませて街の雰囲気を味いながら街歩きをするのが楽しみだ。

外国でよくある放射状のまちのつくりに慣れていないので、道に迷う事がある。その時、身振り手振りで現地の人に教えてもらう。ちょっとした冒険気分が味わえるし、人とのつながりが出来るので楽しい。それが旅の醍醐味だと考える。

話は変わるが、有馬玩具博物館の自慢の収蔵品は世界的なからくり人形のコレクション。

世界的なからくり人形作家「故西田明夫氏」が集めたもので、神戸ゆかりの「ジョン・ブランダール氏」が作ったサンダーバードの人形もある。

明治の初め神戸港が開港し、外国人用の土産の神戸人形もからくり人形だ。動きは人形浄瑠璃で、名工の作った人形も展示してある。

オート・マタといえば、有馬玩具博物館と言われている。その様な事から今話題の「ヒューゴの不思議な発明」という映画の話をしよう。この映画ではからくり人形(オートマタ)が重要な役割を演じている。

試写会に招かれて行って来た。巨匠マーティン・スコティシュ監督はこの映画を通じて何を言いたいのだろうか。僕は行きすぎたIT社会に風刺を込めたと考えている。映画創世記のフィルムを映像の中に取り込み、最新の3Dの技術を駆使して作られている。このように相反するモノを同時に取り入れている。同様からくり人形を制作できる人間は少ない。何故ならばアート的な感覚と、機械構造という理数的な左脳右脳の両方が求められるからだ。

映画を見て僕は思った。そろそろコンピューターだけではなく、カンピューターを活用する必要があるのではないだろうか?

その為には旅に出て御自身の感覚を研ぎ澄ませて楽しんで頂きたい。その後は温泉に入りリラックス。このような緩急をつけてリフレッシュする事が旅の効能だと考える。

有馬温泉は近い場所だが奥行きが広く風水にも恵まれた場所。是非感覚を研ぎ澄ましにお越し頂ければ幸いだ。

 

有馬里駐車場

有馬里駐車場

有馬里駐車場は、有馬最安クラスの1日料金(平日:550円、土・日・祝前日・祝日:600円)さらに、提携店割引サービスもあり!電気自動車の200V充電スポットもご用意してます。

有馬温泉をたっぷり楽しむための情報を発信しています。

POPULAR POSTS