宿泊プラン 日帰りプラン 有馬温泉の温泉

有馬温泉でアトピーを治す・・・・お悩みの方はご一読ください。

有馬温泉の人たちは有馬の温泉の効能を非常に信じ込んでいる。そのひとつに「アトピーが治る」というのがある。

有馬温泉病院の先生が有馬の温泉でアトピーが治ったという記事があったはずなので“有馬温泉病院 アトピー”で検索したら神戸新聞の記事が出てきた。

【 神戸新聞 平成6年2月2日 】

「温泉につかりアトピー治療」「メカニズム分からないが入院、外来患者に効果」「悩む人の選択肢に」「副作用がないので試して」という見出しが出ている。

記事を読むと大阪府内の男性(29)の要望を受けてスタートした。治療に使ったのは、弱アルカリ性の高濃度食塩泉。リューマチ性疾患や運動機能障害、更年期障害などのほか、慢性湿疹への効果が認められている。

この男性は幼児期から症状が現れ、全身にステロイド剤の副作用なども見られたが、一日一回数分の入浴から始めて、徐々に回数や時間を増やしていくうちに、約二カ月でほぼ回復した。

この間男性に処方されたのは非ステロイド系の軟膏だけだったという。この男性のほか入院、外来患者数人が治療を受け効果をあげているという・・・・

アトピーの温泉療養についてはメカニズムが分かっていないことや、民間団体が温泉を売るケースがあり専門家の中でも賛否両論がある。

アトピーは心理的要因が非常に大きい病気。温泉治療の効果については温泉よりも社会生活から離れる心理的負担の軽減や皮膚を清潔に保つ効果、ステロイド剤の中止によるものと考えた方が良い。と温泉の効果への過信に警鐘を鳴らす。

温泉病院の足立院長も「はっきりしたメカニズムは分からない以上、温泉で必ずアトピーが治るとはいえない。しかし副作用がないので、いくつもの治療をやってみて効果が上がらない人は試してみるかちがあるのでは」・・・と書いてある。

そこでインターネットで調べて足立憲沼先生の本を買った。

「アトピーステロイドを考える」(つげ書房新社)1.800円

【 アトピーとステロイドを考える 】

まず気になったのが「試行錯誤の中で現代の医療状況、病院の裏の話とか、困った点なども汲み取ってほしい」と書かれてある。そして前述の神戸新聞の記事は正確に先生が言った事を記事にしてくれたといっているので記事の内容を記載した。

先生がこの本に書かれている講演の中でいった事を箇条書きに記載する。

①現在、有馬温泉病院では先生が退職したり、専門家がいない為に温泉による治療は行っていないし、先生の現在の病院では規模の問題もあり温泉治療は行っていない。

(でも近い将来有馬温泉病院は温泉を活用して治療を行うのではないかと思う。2011年9月、有馬温泉観光協会と一緒にドイツのバーデンバーデンの温泉地視察を行った。そして現在病院を新築中)

②皮膚の病気の為に「うつるるんじゃないか」「汚いじゃないか」という苦情が事務を通じて頻繁にくる。アトピーの患者さんも姿を見せるのを恥ずかしいという。だからアトピーの人専用の時間を設けた。

③患者さんは色々言うが、温泉の成分による効果はないと考えている。

④温泉による副作用は毎日入ったとして、1週間目から2週間目にある程度の反応が現れる。

その場合入る回数をある程度制限したりする。最初は身体の一部とか徐々に温泉に入る時間や範囲を増やしていくと良い。

⑤治療期間は2~3ケ月みた方が良い。

⑥ステロイドを止められた成人でリバウンドの時期を越えてこられた方が多かった。

⑦温泉療養を希望したのが20代30代の人が多かったので夜中集まって騒いだので、有馬温泉病院は老人病院だったので、ずいぶん怒られた。

(アトピーの人が汚いという思いや騒ぐことで、他の入院患者からの苦情が相当あったようだ)

⑧治したいという意識とスキンケアをしっかりしたから治ったのではないか、入浴で脂分が取れるので保湿剤を塗る。

⑨有馬温泉病院は老人病院だったので、あっさりとした食を出していた。

⑩ペーハーが6~8のあたりの湯が良い(有馬の温泉はこの範囲)硫黄泉はかなり肌があれてアトピー性皮膚炎には危険な事が多いと聞いている(有馬温泉は火山性の温泉でないので硫黄分は含まれていない)硫黄泉こそアトピーに良いと言っている専門家もいる。

 

【 有馬の温泉でアトピーを試してみたい方へ 】

ここまで読まれていかがお考えでしょうか?

有馬の温泉の成分がアトピーに効果があるというより複合的な要因が重なって改善されるようです。しかしアトピーに悩んでおられる方にとっては深刻な話と推察いたします。

また足立憲昭先生はホームページを開設し、「インターネット病気個別相談ページ」を開設されています。ご相談されるのも一考です。

しかし足立先生を批判しているサイトも存在しています。それも事実です。

つまり世の中には“絶対”という言葉はないのでしょう。でも「信じる者は救われる」という言葉もあります。温泉でアトピーを治そうと信じたら効果があるのかもしれません。

手前どもには家族風呂もありますので、有馬の温泉を試してみたい方にはご相談に応じます。ご一報ください。

有馬里駐車場

有馬里駐車場

有馬里駐車場は、有馬最安クラスの1日料金(平日:550円、土・日・祝前日・祝日:600円)さらに、提携店割引サービスもあり!電気自動車の200V充電スポットもご用意してます。

有馬温泉をたっぷり楽しむための情報を発信しています。

POPULAR POSTS