周辺エリア 宿泊プラン 有馬温泉の歴史と文化 神戸 自然への旅

“平清盛ゆかり歴史クルーズ&ウォーク”知的好奇心旺盛な方におすすめの旅

歴史は常に勝者の歴史。残念ながら平清盛の視聴率は低いのですが、神戸港の基礎を開いた清盛の先見性や偉業は素晴らしいと思います。

平清盛を核にして神戸の山と海とを結びつける歴史を知る旅はいかがでしょうか?

今回ご提案いたしますのは神戸港のクルージングを運航している早駒運輸さんと有馬温泉のコラボ企画。そしてもう一つ神戸でユニークなタクシーを運行している近畿タクシーさんを巻き込みました。

理想的な旅程としては、まずは有馬温泉に3時にチェックイン。一息つかれたら有馬温泉の中心温泉寺にご案内いたします。平清盛を中心に有馬温泉の歴史と温泉をご紹介いたします。

・・・これを聞いて頂くと、翌日の「歴史クルージング&ウォーク」が倍楽しめると思います。

旅の少しの余興として近畿タクシーの“牛車タクシー”をご用意いたします。これは宿泊代金に組み込まれています。ちょっと恥ずかしいかも知れませんが、これも旅の一つの思い出にお持ち帰りください。

有馬温泉を朝9時に出発すれば、10時05分発のシーバスの乗船時間に十分間に合います。

この船は他の神戸港クルージング船に比べて小さくて低いのが特徴です。

どうしてこのような船???

実は、日本の“運河”と呼ばれるところを運航できるクルージング船はここだけしかないのです。「あ!衝突する・・・」とびっくりするような高さで橋の下を潜り抜け、兵庫運河に入ります。

しばらく行くと桟橋が見えてくるのですが、およそ客船の桟橋と言えるものではありません。ここはとある工場。つまり工場見学もできる産業観光も兼ねているのです。

あまり見かけない機械が並んでいますが、これはツアーに参加してお楽しみください。

さあ清盛ツアーの開始です。案内ガイドの後について史跡巡りをお楽しみください。

京都と違って、新しい神社などで少しありがたみにかけますが、これは前日に有馬温泉の歴史を少し知って頂いていると、非常に興味を持つ対象になります。

見方を変えれば神戸の歴史そのものなのです。

あまりツアーの内容を詳しく書くと、実際に行かれた時に楽しさは半減すると思いますので省略させて頂きますが、下見に参加した我々全員、満足のツアーです。もちろん歴史に全く関心のない人にとっては、退屈だけかもしれません。

このツアーのパンフレットには平家をもじって“へ~!”という謎を出しています。ツアーは約2時間ですが、終了の頃には神戸の面白いネタをしっかり仕入れる事が出来ると思います。

【 プラン内容 】

・神戸シーバスの「歴史クルーズ&ウォーク」(所要時間2時間20分)

大人2.700円。小学生以下2.000円(別途必要)

運航時刻 平日 10:05~ 13:35~

土・日・祝 10:05~ 13:35~ 14:20~

ご希望の時間をお聞かせ下さい。予約代行いたします。

・神戸の名物タクシー“牛車タクシー”でシーバスまでお送り、又はお迎えいたします。

・有馬温泉、平清盛ゆかりの地散策『清盛と有馬温泉の謎』ご案内。

・季節の山家料理付き1泊2食・サロンービス、ゲスト・パス進呈

皆様の御来館をスタッフ一同、心よりお待ち申し上げております。

有馬里駐車場

有馬里駐車場

有馬里駐車場は、有馬最安クラスの1日料金(平日:550円、土・日・祝前日・祝日:600円)さらに、提携店割引サービスもあり!電気自動車の200V充電スポットもご用意してます。

有馬温泉をたっぷり楽しむための情報を発信しています。

POPULAR POSTS