いよいよ開催!大会スケジュールといわない温泉で開催する想いを語る

いよいよ開催!大会スケジュールといわない温泉で開催する想いを語る

いよいよ明後日、8月21日より13時半より開催される北海道いわない温泉湯桶杯!今回はいわない温泉現地のプレイヤーも挑戦者として参戦し、本格的に有馬温泉との温泉地コラボeスポーツとなります。また、兵庫県eスポーツ連合と北海道eスポーツ連合のコラボという日本eスポーツ連合支部の連携となるのも面白い。

イベントのスケジュールについて

13時30分~開会式を行います。
今回、第1試合はゲストプレイヤー vs 挑戦者プレイヤーの構図をとります。
その後、勝ち上がった4名で準決勝を行い、
18時30分~決勝戦となる予定です。
試合の様子は現地だけでなく、Twitchにてライブ配信する予定ですので是非時間許す限りご視聴ください。
トレスコルヴォス有馬Twitchチャンネル: https://twitch.tv/sasanka_twitch

イベントにかける高島旅館主人高島将人の想い

なんで旅館の人間がこんなことをするのか。

岩内町で起業して約3年。
岩内町で働きだして約5年

今では地域で沢山の役職を頂いたり、色んな事業にも加わらせていただく機会が増えました。

戻ってきてすぐの時は、このままだと髙島旅館はダメになるという漠然とした危機感がありました。
それはなぜかというと来て下さるお客様の目的は髙島旅館だという事なんですよね。
それが本来一番有難い事ですが、地域と連携し、地域の魅力を拾い上げなければ宿単体はじり貧になるという事。

大切なのは髙島旅館なのだから髙島が現場にいてお客様に想いを伝えて知ってもらう事。
髙島旅館だけではなく岩内町や岩宇地域をいかにお客様に知ってもらいファンになってもらうか。

私が岩内町に戻る前に働かせていただいたのは有馬温泉。

そこでは勿論宿の話もするのですが、お世話になった方々がいつも話していたのが有馬をどうするか!地域をどうするのか!

そこには地域への愛情と観光への深い想いがありました。
文化を大切にしながらそこに新しいものを取り入れる。
賛否両論あるけども先ずは自分の興味を突き詰める。

去年のビアフェストはワールドカップのパブリックビューイング。
私がビール好きなのとサッカーが好きだから企画したイベント。

でもこの中で大切に想っていたのは、いかに地域の皆様に楽しんでもらえるか。
私達、髙島旅館の人間が一生懸命動けば、しがらみもなく普段のイベントやお祭りごとで自分たちが忙しくて楽しめない町内の方々も楽しめるのではないかと言う事。
去年は平日にもかかわらず200人近くの人達が集まり、ワールドカップのパブリックビューイングも北海道で唯一のイベントとなりました。
初めは高島旅館単体でと考えていたイベントでしたが、自主的に賛同者の方々も集まり、地域を代表する飲食店や企業の方々!更には役所の皆様まで手伝ってくれる事態に!
クラウドファンドのページも有馬で一緒に働いていた友人が作ってくれた!

元々岩内の人間でもない私のイベント事に、こんなにも賛同して地域がつながるというきっかけができたのが本当に嬉しくてしかたがない。

去年は地域を繋げるというのが私の想いでしたが、今年は地域と地域を繋げたい。

今年のビアフェストはeスポーツ。
きっかけは有馬温泉で去年行われたeスポーツの大会でその名は「湯桶杯」。

温泉地をeスポーツで盛り上げようという素晴らしい試み。
その第二回を北海道の岩内町で。
離れてしばらくたつのにこうして交流が続いているだけでなく、同じ気持ちで行動できるなんて感謝しかない。

姉妹提携している地域は沢山あるけれど地域と地域を結ぶなんて全国的にもなかなかないでしょう。
お世話になった温泉地と今お世話になっている地域を結ぶことができるなんて素敵すぎる!!

「eスポーツなんて知らないよ」って方々こそ体験してほしい!
自分の知らない未知の魅力を味わう事ができるのが観光の醍醐味です。

これがきっかけになり地域の魅力を更に高める事ができるように私も励みますので皆さんも是非現場に足を運んでほしい!

なにより私自身が今年も皆さんと美味しいビールが飲めるのが楽しみでなりません!!!

ササ