有馬温泉の温泉

隠し漏斗 医療とて有馬の温泉の活用

お湯の中にも花が咲く

「♪有馬よいとこ一度はおいで お湯の中にも花が咲く チョイナ チョイナ」
私は関東に育ったので、この歌の初句は「草津よいとこ・・・」とばかり思っていた。ところが関西に来ると、草津が有馬になっている。さあこうなると、どちらが本家かわからない。だが、これまで本家争いの話も聞いた事がないので、いもりの黒焼きの本舗のように、どちらが元祖であっても、いっこうに差しつかえはあるまい。

さて、この花。古池に清く気高く静かに浮かぶ睡蓮の花のように、また泥沼から出てけがれなく美しく咲く蓮の花のように、茶褐色の色も濃い湯の池に浴する美形を眺めて、かくは形容したものであろうか。あるいはいろいろな化学沈殿物の推積した湯の花のことをいうのであろうか・・・。
有馬にきて、それも、やっと数年前にになって、ようやくその意味がわかった。

さて、有馬温泉の効能は、といえば、アイヤお立会い、と来ねばならないが、古来から婦人の温泉といわれ古書にも「舒明天皇の皇后宝皇女に御子ましまさざるを嘆かせ給い、帝に従い有馬に行啓ましましいかば、ほどなく皇子御降誕あらせられ、御名を有間皇子と命けさせ給う」とある。

したがって不妊症の婦人の来湯するもの非常に多く、わんさわんさと押し寄せた。だが中には余りにもあせり過ぎて、入浴中に行動を起こすやからも出たと見え「然れども子を求めんとて、入浴中に夫婦同会することは注意すべきなり。その心底なくして入浴するときは却て害あるも効なし」と、ものの本に書かれている。恐れ入ったる警告である。

明治十六年真部医正の書いた有馬の「温泉入浴十五則」中に、一、子宮病のある婦人は器械を湯宿にて借用すべし・・・とある。

この器械、木製の刳(くり)物で黒漆塗りの、時には金蒔絵を施した見事な工芸品である。長さは約15cm、太さは大小数種、婦人科医の使用する管状膣鏡の形で、側面に数条のタテ窓をあけたもの。名付けて“竜?”、また“隠し漏斗”ともいう。 ※注-1

近代医学でも熱性膣洗滌法に使用するガラス製の“ドウシェー”と呼ばれるものがあるが、全く同一原理に基づくものである。その昔、すでにこのようなすぐれた医療器具が有馬で使用されていたことは全く驚嘆に価する。

有馬の湯がかちえた“婦人の温泉” “必ずはらむ温泉”の名声もあるいはこの器具におうところが多かったのではなかろうか。この竜筒は大阪の医師、柘植竜州の考案によるもので、自らも不妊の婦人を同伴して実験し、一子をもうけている。

この名器が影をひそめた原因の一つとして、私はお湯の中にも咲く花の運命に関連があったと思う。

むかい、婦人が入浴する場合は、現代人のように素裸ではなかった。つつましく必ず腰に大幅の布を巻いて入ったものだ。だから、これを湯まき、湯文字といった。有馬の湯は、いまでいう大衆浴場であったろうし、あるいは混浴であったかもしれない。婦人が湯に入るとき湯文字がまくれ上がってはと、その湯文字の裾に一文銭を縫いこんでオモリとした。だからお湯に入ったとたん投網のようにパッと開いて沈んでいった花もあろうし、あるいはその中に空気をはらんで、いつまでも美しく浮かんでいた睡蓮の花もあろう。

さて、この花の陰にかくれて、しのびやかに挿し入れられた器具も、素裸で入るご時世となっては、もう万事休す。姿をかくすところもない。やむなくその運命をゆく春の花のいのちとともにしたのであろう。

「五十一年の医療生活中から拾あげた珍談奇談集 婦人科半世紀のメモより
「百一夜ものがたり」 医学博士 中野 理

明治31年新潟五泉市生まれ。東京独協を経て愛知医専卒、盛岡日赤病院医長、神戸市立産医長、市民病院の医長をされた方で、第二次世界大戦中、有馬温泉に市民病院の産科が移されていた。
中野さんは有馬の名士であって色々な本も出版されていた。
縁があって中野さんの邸宅を購入する事になり、その家を改装して現在御所坊の従業員の寮として使用している。

※注-1 隠し漏斗は有馬温泉資料に図が掲載されており、30年程前に前念仏寺の住職がテレビで有馬の温泉の効能を話をする際、私が隠し漏斗を再現した事がある。その隠し漏斗はヒョウタンの上の部分を切り取って内部を黒漆でなくプラモデルのカラーを塗り、ヒョウタンの表は彫刻刀で龍を掘った事がある。
また、群馬県の伊香保温泉にある温泉資料館で、この隠し漏斗を見つけた。現在でも展示されていると思うが、有馬では残念ながら見る事が出来ない。

有馬里駐車場

有馬里駐車場

有馬里駐車場は、有馬最安クラスの1日料金(平日:550円、土・日・祝前日・祝日:600円)さらに、提携店割引サービスもあり!電気自動車の200V充電スポットもご用意してます。

有馬温泉をたっぷり楽しむための情報を発信しています。

POPULAR POSTS