宿泊プラン 旅行プラン 日帰りプラン 有馬温泉の宿 陶泉 御所坊 食材

貴方の“ロイヤルベビー”プランを作成しました!

2013年7月22日イギリス王室のウィリアム王子とキャサリン妃の間でお子様が生まれました。

ロイヤルベビー

赤ちゃんは、どこの家庭でも王子様、王女様。

そこで、貴方のご家庭の“ロイヤルベビー”プランを作成いたしました。

有馬温泉は631年に舒明天皇、645年には孝徳天皇が行幸され以来、多くの皇室が有馬温泉に来られています。また

御所坊は有馬温泉一の歴史を誇り、足利義満が有馬に入湯して以来“御所”を名のっています

その伝統的な有馬温泉の御所坊で、貴方のロイヤルベビーの「お食い初め」(御百日祝い)はいかがでしょうjか?

お食い初めは生後100日~120日ぐらいに行います。

まず皇室ゆかりの湯泉神社で、丈夫な歯が生えることを祈願して『歯固め石』(お食い初め石)を授かりましょう。

 

【 お食い初めについて 】

お食い初めは子供が一生、食べ物に困らないように願い赤ちゃんに食べ物を食べさせる儀式で、この時初めてお母さんのお乳以外の食べ物を口にします。ただし口にするといっても、食べるマネをするだけです。

御所坊ではお食い初めのメニューとして明石鯛のお頭つき。(人数や季節によって大きさが変わります)

foods2600010

赤飯、はまぐりの吸い物、煮物、香の物の一汁三菜が基本。

赤ちゃんに食べさせる(食べさせるまね)役目は、親類か祖父母などの長寿の人にお願いします。これは、赤ちゃんの長寿を願う意味からきています。男児は男性の左ひざに、女児は女性の右ひざに座らせて儀式をしましょう。

親子で行う時は、お父さん、お母さんでも構いません。
祝い膳の正しい食べさせ(食べさせるまね)る順番は、飯、汁物、飯、魚、飯の順番で、3回食べさせるまねをさせます。

このうち一粒だけでも赤ちゃんが食べるとお祝いになることから、ほんの少しだけ赤ちゃんのお口に入れるようにするといいと言われています。

その後、歯固めの儀式として、箸を小石に触れて、その箸を赤ちゃんの歯茎に当てます。

このとき、石のように丈夫な歯が生えるようお祈りしましょう。小石は湯泉神社に参詣しきれいな拾ってきましょう。その後神社にお返ししましょう。

 

【 ロイヤルベビープラン(お食い初め)の内容 】

お食い初めについて、ご案内させていただきましたように、できるだけ多くのご家族、ご親戚でご利用頂きたいと願っております。

そこで、このプランは大人4名様以上で、通常の宿泊プラン(客室での食事だしプラン)にお申し込み下さい。

お子様のお食い初めの料理を無料でご用意させて頂きます。

また大人様の献立の一部を変更し、皆さまで召し上がって頂ける焼鯛(尾頭付き)をお付けします。ご飯も赤飯に代えさせて頂きます。

コメント欄に「ロイヤルベビー(お食い初めプラン)とご記載ください。なおタイの手配等の準備の都合上、ご宿泊日の1週間間にはお申し込み下さい。

その他、何なりとお申し付けください。出来る限りのご対応をさせて頂きます。

有馬温泉 陶泉 御所坊 〒651-1401 神戸市北区有馬町858番地 電話 078-904-0551

宿泊予約サイトへ

 

 

有馬里駐車場

有馬里駐車場

有馬里駐車場は、有馬最安クラスの1日料金(平日:550円、土・日・祝前日・祝日:600円)さらに、提携店割引サービスもあり!電気自動車の200V充電スポットもご用意してます。

有馬温泉をたっぷり楽しむための情報を発信しています。

POPULAR POSTS