2月3日は節分。
一年の終わりの日。秋と冬の神様と春と夏の神様との交代の日です。とうぜん神様は忙しい!
その忙しさの隙間を狙って鬼や魔物が人々を襲いに来ると言われています。
そこで庶民は自衛策を考えだしました。変装して鬼や魔物を追い払う。その変装が「お化け」です。
ちょっと怖い幽霊の事ではありません。
このお化けの風習は関西のあちこちにありました。有馬温泉でも昭和40年ごろまでは続いていたのですが、廃れて行きました。そこで再びお化けをやろうという事になり、今年で4年目。毎年にぎやかになってきました。
お化けは普通は芸者さんが色々なものに化けてお座敷をまわるのですが、先ずは一般の人たちから始めようと有馬温泉の飲食店をまわるチケット。「有馬バル券」を発行し、色々なお店をまわってもらいます。
お店で楽しく飲んでいるといろいろな格好をした人達がやって来て和気あいあい。楽しい夜です。
またコスプレを楽しむ人たちも参加して下さって盛り上がりました。
来年はさらに楽しいイベントにしたいと考えています。
そして今日は「立春」つまり元旦です。「立春大吉」という言葉は左右対称で縁起が良いといわれています。
節分で楽しんで頂いて縁起の良い新年を迎えて頂く宿泊プランンを作成していこうと考えています。